• USTREAM
  • Facebook
  • Twitter

sew_logo

Sew イベント 仕事で忙しいアナタに送るセリフの処方箋

フキダシシェアリング

開催日時2013年1月25日(金) 19:00~21:00
会    場フューチャーワークスタジオ ”Sew”
開催場所東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート10F
定    員14名
参 加 費1000円(飲みもの、軽食代として)
主 催 者マンガナイト/ブックピックオーケストラ/Sew運営委員会
概要 「フキダシシェアリング」
ー仕事で忙しいアナタに贈るセリフの処方箋ー

少年マンガ、少女マンガ、スポーツマンガはもちろん、
ジャンルにくくれない驚くような設定のマンガから、
唸ってしまうような画のマンガ、
派手ではないけれどもじんわり響くストーリーのマンガまで、
マンガの世界は、どんどん幅広くなっています。

今回のイベントでは、ちょっと変わった視点から、
ぼくらを魅了してやまない大好きなマンガたちを共有します。

マンガというと、つい画に眼が行きがちですが、
マンガで出会った今も忘れられない言葉は、誰の記憶にもあるはずです。
あの時代に読んで心に響いた名ゼリフ。。
あのセリフがあったから、今がある。という方も少なくないのでは。

そんなセリフの領域、「フキダシ」をきっかけにしてマンガを紹介し合うのが、
「フキダシシェアリング」です。

そして、今回のイベントで現れた「フキダシ」のリストが、
みなさんの2013年マンガライフの「セリフの処方箋」となればうれしいです。

大好きなマンガを紹介したい方、心に響くマンガが知りたい方など、
マンガに興味がある方ならば、どんな方でも参加大歓迎です。
みなさん、ぜひ大切なマンガを持ってご参加ください。
詳細説明 18:30 開場
19:00 概要説明
19:20 ワークショップ#1スタート
20:00 ワークショップ#2スタート
20:30 講評 共有 まとめ
21:00 パーティースタート
22:00 解散

マンガナイトさん

マンガを介したコミュニケーションが生まれる状況をつくることを目的に2009年に結成(代表 山内康裕)。
潜在意識に響くような今まで知らなかったマンガを発見したり、マンガを介してみなさん同士が出会いつながって輪が広がっていったりするような好循環が生まれることを目指し、イベント開催、選書、オリジナルグッズの開発販売、執筆等を行う。
四半期ごとの読書会イベント「季節のマンガナイト」、各種トークイベントやワークショップイベントの開催。本屋B&Bでの選書。「マンガナイトの本棚」をカフェに設置(オリジナルグッズの販売と選書)。STUDIO VOICEで漫画論評の連載、greenz.jpでのコラム連載「マンガ×ソーシャルデザイン」等。http://manganight.net/

注意事項

当日はマンガを用いてワークショップを行います。
大好きなマンガ、周りの人に薦めたいマンガを持ってきてください!冊数、タイトル数は規定しません。
「この巻がいい」「このシーンがいい」「このセリフがいい」・・・。熱く語れるマンガを携えてSewにお集まりください。

参加方法 本イベントは終了しました。

news

twitter
facebook
このイベントに参加する