• USTREAM
  • Facebook
  • Twitter

sew_logo

Sew イベント 生きている菌を味わう、利き発酵ワークショップ

発酵を止めないで・・・!

レポート

世の中には発酵してないものと発酵しているものと、発酵してるっぽいものがある。
そんな一言からはじまった『発酵』イベント。

まずはナビゲーターの小倉ヒラクさん(発酵デザイナー)の発酵のメカニズムのレクチャーからスタート。
日本人が発酵食品好きな理由が良くわかりました。

そしてグループでの「聞き発酵」ワークに突入。
酒、キムチ、味噌、鰹節について「本当に発酵しているもの」と「発酵してるっぽいもの」を聞き(試食)ながら分類し、感想をシェア。
難しかったのは意外にも鰹節という意見が多かったですね。

ワーク後は早々にテーブルを離れ、カウンターを全員で囲んでの『発酵バー』が開店。
自らセレクトした発酵食品をサービスしながらヒラクさんが発酵を語ってくれます。
気が付くとSewのあちこちに新しいつながりが生まれていました。

Sewでの食をテーマにしたイベントは初めてでしたが、想像以上の盛り上がりで皆さんにも楽しんで頂けたようで良かったです!

発酵は奥が深い、深すぎる!
小倉ヒラクさん、ありがとうございました!

開催日時2015年2月6日(金)19:00−22:00(開場 18:30)
会    場Future Work Studio ”Sew
開催場所〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート10F
定    員15名
参 加 費2000円(教材、飲みもの、軽食代として)
主 催 者小倉ヒラク/Sew運営委員会
概要 2月のイベントでは我々人類にとってなくてはならない「食」をテーマにワークショップを開催します。

世の中には、3つの食があります。
「発酵しているもの」と、「発酵していないもの」と、「発酵しているっぽい」ものです。
最近、発酵食品に注目が集まっていますが、スーパーで普通に売られているものの
多くが「発酵しているっぽいもの」だったりします。

このワークショップでは、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんをナビゲーターに、
「本当に発酵しているもの」を見分ける味覚と知識を身につけて頂きます。
食べて飲んでおいしい。そしてその体験を普段の食生活にもフィードバックできる。そんな体験を一緒にしませんか?
詳細説明 18:30 開場
19:00 ごあいさつ
19:15 ワークショップ開始
20:55 ワークショップ終了
21:00 懇親会
22:00 終了

小倉ヒラクさん

発酵デザイナー・アートディレクター・聞く人

2007年早稲田大学文学部を卒業後、化粧品会社のインハウスデザイナーなどを経験し独立。
アートディレクションやワークショップ企画などを数多く経験し、現在は東京農業大学醸造学科の研究生として発酵を学びつつ、「発酵デザイナー」としての活動にも力を入れている。
「てまえみそのうた」でグッドデザイン賞2014受賞。

http://hirakuogura.com/

注意事項

発酵食品の試食試飲を行います。
アレルギー等をお持ちの方は、ご自身の判断でご参加お願いいたします。

また、ワークショップ終了後には懇親会がございますのでご参加ください!
(ご自身の活動を紹介するような名刺やポートフォリオなどあるとより深い交流ができるかも?!)

参加方法 このイベントは終了しました。

news

twitter
facebook
このイベントに参加する