• USTREAM
  • Facebook
  • Twitter

sew_logo

Sew イベント ~囲碁で磨く○●力~

放て!わたしのイシ

レポート

囲碁の持つチカラを通じて、囲碁に親しみをもつきっかけになる、参加者の方にとってプラスになる経験や、気づきが得られるようなイベントができないか?そんな思いから3月のSewイベントは始まりました。


まずはプロの囲碁棋士の王 唯任先生、囲碁インストラクターの王 真有子さん、お二人のレクチャーからスタート。

囲碁って頭がよくないとできない?年を取ってから楽しむもの?

いえいえ、そんなことはありません。囲碁は最近では、欧米や若い女性の間でも流行している競技で、各界著名人も囲碁をたしなむ方多数。囲碁から生まれた日常用語も多く、昨年の流行語大賞に輝いた例のフレーズ「ダメ」も実は囲碁が起源の言葉なんだそうです。


楽しいレクチャーで囲碁に対するイメージが柔らかくほぐれた後、先生方に囲碁のルールをご説明頂きます。ルールと聞くとなんだか構えてしまいますが・・・実は囲碁の基本ルールはたった5つ!さらに驚きです!


基本ルールを押さえたあとで、ファシリテーターのお二人による模擬対局に移ります。相手の陣取りの意図を読み合いながら、次の一手を考えていく。スリリングな読み合いの攻防が繰りひろげられました。


そんな読み合いにドキドキした後、参加者の皆さんで様々な「チカラ」を磨くワークに突入です。決断する、相手の気持ちを考える、失敗を乗り超える、それぞれのテーマに沿って出題された碁盤を見て、次の一手をグループで考えます。うーん。と悩みながらも、王先生や王さん、IGO AMIGO 竹原さん、堀内さん、山岸さんにサポートいただき、各グループそれぞれの一手について議論して頂きました。発表では各グループ、様々な視点から次の一手についての意見があがり、参加者方々の鋭い視点に、王先生も思わず「初心者の方のコメントとは思えない!」と太鼓判を頂きました!


白熱したグループワークの後、懇親会では頭を使った分しっかりエネルギーを補給します。参加者のみなさん、王先生、IGO AMIGOのみなさまとの対局も開催され、コミュニケーションツールとしての囲碁を改めて実感する、そんなひと時でした。

囲碁を通じて、様々なチカラを高める。そして、新たな出会いや発見が生まれた充実の2時間でした。王先生、王さん、竹原さん、堀内さん、山岸さんどうもありがとうございました。

開催日時2015年3月7日(土)13:00−15:00(開場 12:30)
会    場Future Work Studio ”Sew”
開催場所〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート10F
定    員16名
参 加 費1000円(飲み物、軽食代として)
主 催 者王 唯任/IGOAMIGO/Sew運営委員会
概要 皆さんは自分の石、いや、意思を持っていますか?

3月のSewイベントのテーマは、 日常生活で誰もが必要としているチカラを磨くこと。そのチカラとは、相手の気持ちを読み取る洞察力や、重要な局面での決断力、失敗を乗り越える逆転力など・・・
今回はこれらのチカラを“○●力”と名付けてワークショップを行います。

そんな“○●力”が勝敗を左右する競技・・・それは囲碁!!
今回は、囲碁を介してみなさんの持つチカラをさらに磨いていきます。

ファシリテーターは、プロ棋士の王唯任先生と、囲碁の普及プロジェクトを行っているIGOAMIGOさんです。

“○●力”を磨きたい方、囲碁に触れたことがない方もぜひお越しください。

あなたも碁盤という宇宙の中で“○●力”を磨きませんか?
詳細説明 12:30 開場
13:00 ごあいさつ
13:15 ワークショップ開始
14:55 ワークショップ終了
15:00 懇親会
16:00 終了

王 唯任さん/IGOAMIGOさん

王 唯任さん

囲碁のプロ棋士。五段。囲碁普及プロジェクト「IGOAMIGO」代表棋士。

台湾・台北の出身。11歳で来日し、高校生の頃にプロになる。
入門者・級位者への指導実績が多く、わかりやすい指導で人気の講師。
これまでの指導で1万人以上の教え子がいる。
著書に『囲碁スピード入門』『囲碁ビギナーズ 13路盤で最速上達』など多数。

http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000348.htm

IGOAMIGOさん

若手プロ棋士と有志のメンバーによる、「20代~30の若者への囲碁普及を
目的としたボランティア団体。
囲碁を全く知らない人向けのワークショップの開催や、
フリーペーパー「碁的」の発行、「IGO FESTIVAL」の開催なども行っている。

http://www.igoamigo.com/

注意事項

・囲碁の経験は問いません。どなたでもお越しください。
(ワークショップの内容は中高生以上向けです。
 囲碁経験者の方は Sew_Officelabo@okamura.co.jp まで棋力を明記の上、
 参加申し込みをお願い致します。)

・ご来場の際は、ニューオータニガーデンコート1階オフィスエレベーター前の警備員の方にお声掛けの上、
10階にお越しください。

・ワークショップ終了後には懇親会がございますのでご参加ください!
(ご自身の活動を紹介するような名刺やポートフォリオなどあるとより深い交流ができるかも?!)

参加方法 このイベントは終了しました。

news

twitter
facebook
このイベントに参加する