• USTREAM
  • Facebook
  • Twitter

sew_logo

Sew イベント 捉えなおしてデザインしよう!

居場所とあなたの関係性

開催日時2015年9月18日(金) 19:00 - 21:00
会    場Future Work Studio Sew
開催場所東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート10F
定    員20名
参 加 費1,000円(材料費・懇親会費用として)
主 催 者フライデーリフレクション実行委員会+Sew運営委員会
概要 みなさん、リフレクションという言葉をご存知ですか?
リフレクションとは「振り返り」のこと。
日常をいったん離れて自分の経験や考えを問いなおすことを言います。

今回のイベントは、リフレクションを使ったワークショップを運営しているフライデーリフレクションと、「居場所」について改めて振り返り、捉え直してみるイベントを企画しました。というのも、私たちは24時間、なんらかの「居場所」を通じて人生を過ごしています。

それは家かもしれないですし、職場の机の前かもしれないです。
私たちは「必ず」居場所と共に、人生を過ごし、生きているのです。そんな居場所について、みなさんじっくり考えたことはありますか?

今回のイベントでは、24時間、ずっとあなたと共にある「自分の居場所」を振り返り、楽しみながら居場所について考えるワークをご用意しました。

もちろん、ただ楽しいだけのイベントではありません。

著名な地理学者トゥアンの著書『トポフィリア』を参考に、自分たちでつくる居場所ポートフォリオや、フライデーリフレクションの名物?であるちょっと頭をつかう仕掛けを用意して皆様をお待ちしております!

学んで気づいて楽しめる、1粒で3度美味しいイベント。みんなで一緒に自分の「居場所」について考えてみませんか?

みなさんのご参加、お待ちしております。
詳細説明 <タイムテーブル>

18:30 開場
19:00 ごあいさつ
19:10 アイスブレイク
19:30 ワーク1 「居場所を再発見しよう」
20:10 ワーク2 「居場所ポートフォリオをつくろう」
20:40 振り返り
21:00 懇親会
22:00 解散

中島久樹さん/安田有希さん

中島 久樹 リフレクション研究家
企業や大学向けにリフレクションを中心とした組織活性プログラムを提供する場づくりの専門家。
毎週金曜日には、多様な社会人が学び合う「フライデーリフレクション」を主催。都内5箇所、600名以上が学び合う越境学習の場を構築している。
2014年、これまでの実践で得た知識をもとに、「誰でも、簡単に、効果的なリフレクションができる」リフレクションカードを開発。その他のリフレクションのフレームワークも多数開発中であり、日々の経験を共有・リフレクションするチームの構築を通して、個人と組織の活性化・変容を支援している。


安田 有希 ワークショップデザイナー
ワークショップやイベントの企画・運営の仕事を中心にフリーランスで活動。
リフレクション、婚活支援事業、飲食事業など、様々なプロジェクトに関わっている。


フライデーリフレクションのホームページは
http://friday-reflection.net/ です。
こちらもぜひご覧ください。

注意事項

・ご来場の際は、ニューオータニガーデンコート1階オフィスエレベーター前の警備員の方にお声掛けの上、
10階にお越しください。

【重要】9/16(水)の17時以前にお申込みをいただいた方へ。
システムのトラブルで、お申込みをしたにも関わらず上部の参加者リストにお名前が表示されていない場合がございます。
大変お手数ですが、該当する方は再度facebookまたはメールフォームよりお申込みをお願いいたします。

参加方法 このイベントは終了しました。

news

twitter
facebook
このイベントに参加する